特定非営利活動法人
ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

筋肉が無いと生きられない2つの理由

運動指導者として、また生理学者として会話の中で筋肉の重要性を理解して頂くのが難しい課題の一つだと思います。 心臓や脳が必須であることは明確ですし、逆に体脂肪の過剰な増加は健康にとってマイナスであることは皆知っていることだ …

筋肉の量はどのように調節されているのか?

今日は筋肉を構成するタンパク質の代謝について説明したいと思います。   筋肉(骨格筋)は身体において最も大きな組織であり、全身に蓄えられてるタンパク質全ての50%をも占めます。 日常的には見た目に大きな変化を示 …

筋トレと運動強度:効果的な筋トレは”ちょっとキツい”で実現できる

今回のPOINT! 筋トレを実施する際に”ちょっとキツい”と感じれば、効果的に運動ができている証拠です。   ここからはより詳細を知りたい方のみ閲覧下さい ①運動強度とは ②効果的な筋トレの運動強度 ③実践して …

サルコペニア予防には筋トレしかない

今回のPOINT! サルコペニアの予防にはウォーキングは不十分。筋トレを始めよう! 有酸素性運動は日常生活で無意識に実施できるが、筋トレは意識的な実践が必要 ここからはより詳細を知りたい方のみ閲覧下さい 一般的に、「運動 …

栄養不足がサルコペニアを引き起こす

今回のPOINT! たんぱく質の摂取不足はサルコペニアを引き起こす 今日からやってみよう ・1日に体重1kgあたり1gのたんぱく質(体重が60kgなら1日60g)を食事で摂取しましょう。 分かりやすい話 サルコペニアを引 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 立命フィットネス研究会 All Rights Reserved.